賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

Twitterで自己ブランディングする方法~初心者編~

とーまです こんばんは。 実は今日、大きな変化に踏み切りました。「自己ブランディング」です。 プロローグ これまで僕は、Twitterを「情報収集ツール」として利用してきました。しかしながら、特に有用といえる情報発信ができておらず、フォロワー数も緩や…

エンジニアLv.2「HTMLとCSS」

こんにちは! 行き先は 「賢者」 好きな名言は 「経験に学ぶは愚者、歴史に学ぶは賢者なり」 好きな古事成語は 「青は藍より出でて青よりも藍し」 とーまです。 (Twitter→@some_stock フォローしてね✨) 「Lv.エンジニアプロジェクト」では、これまで「なぜ未…

エンジニアLv.1「プログラミング初心者ならドットインストール」

こんにちは! 行き先は「賢者」 好きな名言は「経験に学ぶは愚者、歴史に学ぶは賢者なり」 好きな古事成語は「青は藍より出でて青よりも藍し」 とーまです。 (Twitter→@some_stock フォローしてね✨) 僕は私立大学の文系学科を卒業し、新卒で1年間ベンチャー…

エンジニアLv.0「未経験でエンジニアに転職したわけ」

こんにちは! 行き先は「賢者」 好きな名言は「経験に学ぶは愚者、歴史に学ぶは賢者なり」 好きな古事成語は「青は藍より出でて青よりも藍し」 とーまです。 (Twitter→@some_stock フォローしてね✨) 僕は2020年5月1日から、未経験でIT業界に挑戦しています。…

IT未経験挑戦まで残り1日「明日からエンジニア」

こんばんは。 IT未経験挑戦まで残り1日です。 『転職日記』として 毎日更新を始めてきた弊ブログは、 未経験でエンジニアに挑戦することを決意し IT企業G社に内定を受け入社する5月1日まで 『IT未経験挑戦まで残り〇〇日』となって、 これまで日々のインプッ…

IT未経験挑戦まで残り2日「経済格差による教育格差」

こんにちは。 IT未経験挑戦まで残り2日です。 日本企業のテレワーク事情を見ると、 大企業が57%、中堅企業が28%、 そして小規模事業者が14%と 企業の大きさによってその移行度が違う ということについては以前お話しました。 そしてその舵が ようやくオン…

IT未経験挑戦まで残り3日「コロナショック後に今の年収に戻るのには〇〇年かかる」

こんにちは。 IT未経験挑戦まで残り3日です。 京都大学の藤井聡教授が先日、 コロナショックによる自殺者が今後 14~26万人増加する予測があることを発表した。 この指標はゴールドマンサックスが計算した 108兆円規模の緊急経済対策を行った際に およそ25%…

IT未経験挑戦まで残り4日「フリーランスは自己責任?社会責任?」

こんばんは。 IT未経験挑戦まで残り4日です。 政府や経団連はこれまで、 国民が自身のライフステージに合わせて 職業を選択できるよう 雇用に流動性をもたせる一環として フリーランスを推進してきました。 ランサーズが調査した2018年のデータでは、 日本に…

IT未経験挑戦まで残り5日「コメンテーターはマジシャン」

こんばんは。 IT未経験挑戦まで残り5日です。 世の中には 正しいとされる考え方がたくさんあります。 例えば ニュートンが発見した万有引力や慣性の法則などは 再現率100%となるものの信用性は最大です。 ただ我々が直面しているコロナ禍では、 どの情報が…

IT未経験挑戦まで残り6日「6人に1人失業しているアメリカ」

こんにちは。 IT未経験挑戦まで残り6日です。 アメリカでは緊急事態宣言が出されて以降の5週間で 約2600万件もの失業保険が申請されています。 ちなみに 労働政策研究・研修機構のデータによると、 2019年のアメリカの労働人口は 約1億6353.9万人とされてい…

IT未経験挑戦まで残り7日「53%の人は牛乳を買わない」

こんばんは。 IT未経験挑戦まで残り7日です。 農林水産省が4月21日に 「プラスワンプロジェクト」として、 消費者に牛乳のもう一本買ってもらおうと 消費促進を開始しました。 コロナショックの影響と 緊急事態宣言の全国拡大などにより、 さらに乳製品への…

IT未経験挑戦まで残り8日「本物のリーダーは最悪のシナリオを考える」

こんばんは。 IT未経験挑戦まで残り8日です。 どんな状況下でも冷静に判断し 適切な対応を求められるのは いつの時代のリーダーも共通していることだ。 そしてコロナショックで注目されているのが 世界各国のトップの対応だ。 市場が正しい機能を果たしてい…

IT未経験挑戦まで残り9日「メディアを利用した行政の『自粛圧』」

こんにちは。 IT未経験挑戦まで残り9日です。 世界ではコロナウイルスの拡大を防ぐため 外出を強制的に禁止している国が多い中、 日本やスウェーデンの政策は諸国からも 一目置かれています。 政府は8割の外出減少を目標としていますが、 NTTドコモの位置情…

IT未経験挑戦まで残り10日「現場力ゼロの日本メディア」

こんばんは。 IT未経験挑戦まで残り10日です。 「街に出るとトイレットペーパーが売切れです」 「この時間の渋谷、人がほとんどいません」 「(飲食店の店主に)経営は厳しいですか?」 ニュース番組を見ていると、 日本メディアは国民に混乱を招きたいのか、 …

IT未経験挑戦まで残り11日「その人の生産性が一発でわかる質問」

こんばんは。 IT未経験挑戦まで残り11日です。 2018年の世界経済フォーラムデータでは、 先進国の中でも日本のある項目のポイントが 非常に低いことがわかっています。 ーーーーーーー ・デジタル技術 ・論理的思考 ーーーーーーー 日本はIT後進国として知ら…

IT未経験挑戦まで残り12日「黒人がなぜ建物への入場を拒否されたのか」

こんばんは。 IT未経験挑戦まで残り12日です。 中国武漢では緊急事態宣言が解除され、 緊張感を保ちながら日常生活を戻そうと 歩みが進んでいます。 しかし最近心苦しいことに、 中国のショッピングセンターで黒人の方が 入場を拒否されるという事例が相次い…

IT未経験挑戦まで残り13日「テレワークだけではない、オンライン講義問題」

こんばんは。 IT未経験挑戦まで残り13日です。 WebexでK 大学の講師I氏とオンライン対談しました。 体格したいな僕は 卒業論文で「フェアトレード」について研究し、 彼女とはその時に知り合いました。 僕が連絡をした経緯としては以下の2点 ①ポストコロナ時…

IT未経験挑戦まで残り14日「テレワークできるかどうかは、会社の規模でわかる」

こんばんは。 IT未経験挑戦まで残り14日です。 『日本企業の勝算』の著者 デービッド・アトキンソン氏が コロナショック以降、テレワークに移れた会社と そうでない会社についてデータから 分析しています。 従業員規模別テレワーク実施率 企業の大きさは、 …

IT未経験挑戦まで残り15日「緊急事態宣言を全国に広げた本当の理由」

こんばんは。 IT未経験挑戦まで残り15日です。 国民に一律10万円を 自己申請単位で給付することや、 緊急事態宣言対象地域を全国に拡大するなど 政策が大きく動き出しました。 そして「アベノマスク」を筆頭に 政府のこれまでの政策や対応に関して 賛否両論…

IT未経験挑戦まで残り16日「メディアのコロナ情報に騙されない方法」

こんにちは。 IT未経験挑戦まで残り16日です。 台湾ではすでにコロナ対策の成果が出始め 限定的ではありますが経済活動が 再始動しています。 少なからず日本にもその未来はやってきますが、 短期的には緊急事態宣言が明けたとしても コロナ以前の経済活動を…

IT未経験挑戦まで残り17日「大企業の経済活動を国が止められない理由」

こんにちは。 IT未経験挑戦まで残り17日です。 コロナのニュースや情報を収集していて あなたも薄々感じているのではないでしょうか。 「これは、もはや詰みゲーなのではないか」と。 いくらポジティブな情報を受けても やはり日常的に及んでいるネガティブ…

IT未経験挑戦まで残り18日「インフラ化した飲食業は潰れない」

こんばんは。 IT未経験挑戦まで残り18日です。 2020年2月のインターネット調査では、 前年同月比で売上が下がったと 回答したお店が約60%に上っています。 これはコロナショックの影響により、 営業自粛や顧客の足が遠のいたことが 原因となっている結果で…

IT未経験挑戦まで残り19日「企業が減給ではなく解雇を選ぶ理由」

こんにちは。 IT未経験挑戦まで残り19日です。 アメリカ合衆国では コロナウイルスの感染者が54万人にのぼり、 人口あたりの感染率が1万人に17人となり トランプ大統領が緊急事態宣言を出してから およそ1か月が経ちますが 歯止めが効かない状況が続いていま…

IT未経験挑戦まで残り20日「ストレス解消キーワードは『圧』~盾に学ぶ~」

こんばんは。 IT未経験挑戦まで残り20日です。 本日2つ目の投稿になります。 外出が自粛されていることにより 有名人や著名人が次々とSNSに進出しています。 カヌーの羽根田選手や星野源さんらを代表に、 我々の生活に陽を灯してくれています。 コロナウィル…

IT未経験挑戦まで残り21日「日光東照宮は未完成?!」

こんばんは。 IT未経験挑戦まで残り21日です。 毎日あらゆる情報媒体から 知識をインストールしていますが 昨日はそのインストール量が少なく アウトプットする内容が創れませんでした。 何を書いてもうまくまとまらず あれも違うこれも違うという感じで 記…

IT未経験挑戦まで残り22日「年収600万円以下の人は地方に住むべき」

こんばんは。 IT未経験挑戦まで残り22日です。 zoomが 3ヶ月間でユーザー数を「1000万→2億」にまで 急増させたということはニュースで 新しいと思いますが、硬性的な日本企業が 急激に「テレワーク」や「リモートワーク」に 移行しています。 しかし 厚生労…

IT未経験挑戦まで残り23日「100人中〇〇人もかかるコロナウィルス」

こんばんは。 IT未経験挑戦まで残り23日です。 緊急事態宣言が出されてから数日が経ち、 人々の行動も変わりつつあると思います。 しかし一方で、その宣言が出てから表出化した 膿のようなものも出ています。 例えば、 ーーーーーーー ・終了宣言はいつどの…

IT未経験挑戦まで残り24日「多動力より引きこもり力」

こんにちは。 IT未経験挑戦まで残り24日です。 外出を自粛して本格的に実施し始めてから およそ10日間が経ちました。 それに伴ってやはり自粛疲れで精神的に支障をきたしています。 僕は普段落ち着かないぐらい外に出るタイプで、 いわゆる「多動」な人間で…

IT未経験挑戦まで残り25日「『要請』に強制力を持たせられる民主主義」

こんばんは。 IT未経験挑戦まで残り25日です。 とうとう日本でも発令されましたね 「緊急事態宣言」 みなさんも 日本の政策の遅れを実感していると思いますが 世界ではもうすでに60カ国を超えるに国々で 非常事態宣言が発令されています。 そこで こちらの4…

IT未経験挑戦まで残り26日「コロナで発揮するべき『真のリーダーシップ』」

こんばんは。 IT未経験挑戦まで残り26日です。 ちょうど内定先のIT企業G社から 入社オリエンテーションなどの連絡が来ました。 社員はみなリモートワークに移っているそうで、 こんな業況ながら入社を受けれてくれると 仰っていただけました。 僕としては不…