賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

「コーヒーは危険?それとも最強?」~1日のパフォーマンスを上げたいなら~

朝を見直すこと

それは一日を見直すことになり

人生を見直すことになる

 

 

 

 

 

あーーーーっす!

(おはようございます!)

 

 

 

一人カラオケマンのとーまです。

 

 

 

あなたは日々、生活の改善をしようと悪戦苦闘していますか?

 

僕はしています。

 

 

青汁を飲み始めたり

豆乳を飲み始めたり

お菓子をやめたり

揚げ物をやめたり

サプリを飲んだり

 

この他にも色々やりましたね。。

 

 

 

僕が生活習慣の改善を初めたのは、

大学1年のときでした。

 

 

その頃の僕は

日々漫然と過ごす自分に嫌気が差し

「一つ一つにこだわりを持って生きたい」

という一心で、生活を一新しました。

 

 

しかし、振り返ってみると

それらは不毛とまでは言いませんが

たったひとつの飲料を摂るだけで変われたと思うと、

かなり遠回りしたな~と思ってしまいますねw

 

 

 

 

 

たったひとつの飲料

 

 

 

 

 

 

それはコーヒーです!!

©iStock.com

 (引用:https://bunshun.jp/articles/photo/5089?pn=1

 

 

僕はこの事実を知ったとき

非常に衝撃的でした。

 

 

だってコーヒーは発がん性物質を含む

「危険な飲み物」だと聞いていたからです。

 

 

しかし、脳科学の本やメンタルの本、ダイエットの本など

様々な本で「最強のコーヒー」が証明されていました。

 

 

 

 

僕が知ってるだけでも、

コーヒーの効用7つあります。

 

 

①「ダイエットに効く」

←抗酸化物質(ポリフェノール)を多く含む

(善玉菌の生成)

ドレスを試着するとダイエットも本気になれる!

(引用:https://zexy.net/contents/lovenews/article.php?d=20171219

 

 

②「集中力が上がる」

ポリフェノールによる善玉腸内細菌の生成

(腸内環境の安定)

「集中力」の画像検索結果

 (引用:https://oyakudachinet.com/2018/12/03/post-1657/

 

 

③「記憶力が上がる」

ポリフェノールによる善玉腸内細菌の生成

(腸内環境の安定)

記憶する速度を速めるための5つの方法

 (引用:https://www.lifehacker.jp/2015/11/151127_5ways_memorize.html

 

 

④「パフォーマンスが高まる」

ポリフェノールによる善玉腸内細菌の生成

(腸内環境の安定)

 

 (引用:https://www.njg.co.jp/post-19720/

 

 

⑤「脳内炎症を防ぐ」

←カフェインの摂取による

 

 

⑥「認知機能衰えの軽減」

←カフェインの摂取による

 

 

⑦「アルツハイマー病の発症リスクの低下」

←カフェインの摂取による

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

コーヒーを飲むだけ

これだけの効用が得られるなんて

信じがたいですよね?

 

 

僕も初めはそうでした。

 

 

けれどこの効用は科学的に証明されているので

飲む価値しかないと思いました。

 

 

そうして僕は、

飲めなかったブラックコーヒーを

飲めるようにトレーニングしました。

 

 

また卒業研究のとき

偶然にも「フェアトレード」を研究したおかげもあって

様々な国の味のコーヒーを飲む機会がありました。

 

 

そうした機会を経て

今はフェアトレードタウンを運営していますし

その中でコーヒーの研究家にも出会えました。

 

 

 

彼が言うには、

コーヒーの価格は「1g=1~2円」

だそうです。

 

 

これ以上の価格で売られているコーヒー豆は

ボッタクリと言って良いそうです。

 

 

「では、僕らはどこでコーヒー豆を買えばいいんですか?」

僕は彼にそう聞くと、彼は

「カルディで買えば間違いない」

と答えました。

「カルディ」コーヒー「タダ飲み」目当て、買い物する気ゼロ…法的に問題ない?

 

 

 

そして、皆さんにひとつ忠告

しておきたいことがあります。

 

 

 

コーヒー豆を選ぶ上で、

基本的かつ重要なことです。

 

 

①    安いコーヒー豆は質も悪く、カビている豆の割合が高い

②    ブレンド豆はカビている豆が混ざる可能性が高い

 

 

カビた豆でも得られる効用は変わりませんが、

長期的な摂取を見据えると

悪性が蓄積されてしまいます。

(もしかしたら、これが発ガン性物質なのかも?)

 

 

これらの基本を抑えた上での解決策は、

 

①    中南米の特定の生産地の豆を選ぶ

②    質を重視したいのならフェアトレードのコーヒー豆

国際フェアトレード認証ラベル

(引用:https://www.fairtrade-jp.org/about_fairtrade/intl_license.php) 

 

 

 

これであなたは、

コーヒー豆を完璧に見分ける目を養えました!!

 

 

 

それはつまり、

朝を制するようになったとも言えます。

 

 

冒頭にも書きましたが

「朝を制するものは、一日を制します」

 

 

個人がパフォーマンスを高めれば

社会に貢献できるモノ・コトも増え

日本や世界はより良くなっていくはずです。

 

 

バタフライ効果

 

 

 

「小さな事象も、大きな結果を生む」

 

 

 

僕はそう信じています。

 

 

 

 

共に世界を良くしていきましょう!!