賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

転職活動24日目「ゲシュタルト崩壊」

こんばんは。

転職活動24日目です。

f:id:winterhorse25:20200327223314j:image

 

 

昨日は疲れ果ててしまい、

ブログを更新せず寝てしまいました。

 

 

実は僕には

月一で行っている行きつけのお店があります。

 

 

そのお店で今回は

前職の同期Tと

ITについて話を交わしていました。

 

 

お互いにK社を退職し

未経験でITを目指す者同士、

しかし互いに違う道を歩んでいるので

そこでわかった話をしてました。

 

 

本当に面白いです。

 

ゲシュタルト崩壊の連続で。

 

 

いままで正しいと思っていたものや

こうだと考えていたことが、

実はまだ考えるべき切り口があることに気づく。

 

 

そもそも

ゲシュタルト崩壊」という言葉は

哲学の用語で、

思考や見方の崩壊現象

パラダイムシフト」と似たような解釈を

僕はしてます。

 

 

彼との話で

自分に足りないなと思った見方は、

プログラミング言語で選ぶ」

という方法。

 

 

「自分が何をしてみたいのか」

これを決めると

それをするために学ばなければいけない

言語が出てくる。

 

 

その勉強ができる環境に

飛び込んだら良いんじゃない?

 

 

まあ

彼が行っていることは正しく、

僕はIT言語について

全くの無頓着です。

 

そもそも

IT業界に入って何がやりたいのか

それすら決まっていないのですから。

 

 

対話は大切ですね。