賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

エンジニアLv.1「プログラミング初心者ならドットインストール」

こんにちは!

行き先は「賢者」

好きな名言は「経験に学ぶは愚者、歴史に学ぶは賢者なり」

好きな古事成語は「青は藍より出でて青よりも藍し」

 

とーまです。

(Twitter→@some_stock フォローしてね✨)

f:id:winterhorse25:20200520211526j:image

 

 

僕は私立大学の文系学科を卒業し、新卒で1年間ベンチャー企業の営業を経験しました。そして、2020年5月から未経験でITエンジニアに挑戦しています。

 

本ブログは

ーーーーーーーーーーーーーーー

・未経験でエンジニアを目指したいと考えている方

・より良い生活を目指し良い習慣を目指している方

・良質な人脈を築きたい方

ーーーーーーーーーーーーーーー

そんな方のために発信しています。

 

またこの「Lv.エンジニアプロジェクト」では、私「とーま」という人間が自己実現をしていくための一つの過程として、自身のエンジニア経験を発信していきます。

 

 

 

プロローグ~学習方法~

 

僕は独学でプログラミングを勉強する上で「ドットインストール」というeラーニングでの勉強方法を選んでいます。プログラミング初心者が勉強を開始する上では、もちろんそれ以外にも方法があります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

・プログラミングスクール

・書籍

・PROGATE(eラーニング)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

いくつかの選択肢がある中でも、僕がドットインストールを選んだ理由を論理的に説明していきます。

 

 

第一章:プログラミングを勉強する目的

 

そもそもプログラミングを始めようとしている人は、それぞれ目的があるはずです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

プログラマーになりたい

・副業収入を得たい

・エンジニアに転職したい

・将来安定したい

ノマドワーカーになりたい

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちなみに僕の場合は、働き方も生き方も自由にしていきたいという目標があり、その第一歩としてエンジニアに未経験で転職しました。そして前職で働きながら転職活動をするのではなく、先に退職して嫌でも行動化できる環境を用意して、今に至っています。

 

 

第二章:学習方法の比較

 

プロローグで見たとおり、独学でのプログラミング学習方法にはおおよそ3通りあります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

①プログラミングスクール

②eラーニング

③書籍

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして99%の人は①か②を選択します。では、両者を比較してみましょう。

 

 

第三章:プログラミングスクール

 

<メリット>

・入学金や月額が高い分、強制感が出る。

・エラーが出たときすぐ質問できる。

・教材がパッケージ化されている。

・転職までサポートしてくれるサービスもある。

 

<デメリット>

・金額が高い(入学金20~30万、月額2万)。

・学校まで通学しないといけない。

 

 

第四章:eラーニング

 

<メリット>

・レッスン動画形式なのでスキマ時間を使える。

・月額1000円(有料会員)。

・有料会員ならメッセージ上で質問ができる

・無料会員でもできるレッスンがある。

 

<デメリット>

・環境的な強制感がない

 

 

さいごに

 

コロナ禍以前から「生き方」や「働き方」を改めて考える方は増えています。そしてコロナショックで特に注目を浴びているのは「テレワーク」や「在宅ワーク」です。しかし、こんな社会情勢で転職を考えるのはどうかと悩んでなかなか行動できない人もたくさんいると思います。ただ、これは個人的な意見ですが、いまこそライフスタイルやワークスタイルを変化させるチャンスだと思います。なぜかと言うと、テレワークに移行できる企業は次世代的な価値観をもっているまたはそれをもてる企業であり、そういった企業はポストコロナ時代も柔軟な働き方を提供できるからです。

 

そしてあなたがもしご自身の考えの中で「IT業界で働きたい」や「プログラミングを勉強したい」そう思うことがあれば、あとはそれを行動化できるかどうかの決断力が鍵となります。これはあくまで僕のイメージですが、決断力のない人ほど大金を払ってプログラミングスクールに入っている気がします。自分で理想の自分に導くのではなく、どこか誰かに自分を高い位置へ導いてほしいと考えている、そんな感覚です。

 

そんな方向けに、どのような道を選択するのかを認識するための自問自答コーナーを用意してみました。よかったら使ってみてください。

 

自問自答コーナー

①なぜ働き方(生き方)を変えたいと思ったのか

②①を考えた上で、プログラミングをすぐ始めたほうが良いのか

 

考えることも考えるべきこともたくさんあります。しかしながら、それをすべて考えていては時間は有効活用できず、いつまで経っても行動化できません。なのでまず「最優先事項は何なのか」を考えてみるのが良いかもしれません。人によっては考えもせず行動を起こし、大きな失敗をするを人もいます。する必要のない失敗やリスクは負わないよう、良質な情報収集をしていくことを心がけましょう!