賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学で学年学科2位の成績になるためにした努力とは~右脳を使え!~

こんばんは!とーまです。 昨日、一昨日と疲れのピークがきてしまって、投稿をお休みしました。 今日からまたがんばります。 よろしくおねがいします。 さて、今回は「とーまの大学生活の振り返り第三段」になります。 第一弾は、「ブランド大学ではなく、授…

メタルが嫌いだったから、あえてメタルバンドサークルに加入した~修羅の道を選んだ理由~

こんばんは、とーまです。 2020年に、嵐が解散してしまうんですね。 国民的アイドルなので、非常に残念です。 しかし、そんな彼らも一人の人間です。 旅立つ時が来たのかもしれません。 さて、昨日に引き続き今回も、僕の大学生活を振り返っていきたいと思い…

大学専門ゼミナール修了しました~AB型のとーまはどんな進路選択をしてきたのか~

こんばんは、とーまです。 えー本日を持ちまして、大学過程を修了しました。 後は成績が出て、卒業式に出るのみですね。 そこで今回から何回かに分けて、僕の大学4年間の振り返りというものをやっていきたいと思います。 ①大学受験期 僕は、高校3年生まで …

就活で困っているあなたへ~2ヶ月で終わらせられます~

こんばんは、とーまです。 昨日は、後輩への就活アドバイスをしたり卒論の発表原稿を作ったりと多忙を極めていました。 今回はせっかくなので、就活のアドバイスをこちらでしたいと思います。 僕の就活の成分表を羅列させるとこんな感じです。 ・自分探しの…

自分の直感を信じろ!~五感は五勘だった~

こんばんは!とーまです。 営業って難しいですね。 二日間経験しただけで、気づいたことがたくさんありました。 さて、ここからが本題なわけですが、今日は「直観」の大切さについてのブログです。 人間は1日約9000回もの選択をしていると言われています。 …

初の営業を経験してみて~行動量と批判(罵倒される)数は比例する~成功者や営業のプロはどんな思考をもつのか~

こんばんは。とーまです。 日付的には昨日、人生で初めて(飛び込み)営業してきました。 訪問しては断られ、冷たい視線や声を浴びさせられました。 しかし、気づいたこともいくつかあります。 今回はそれについての記事を書きます。 ①スーツで丁寧口調だと…

なぜバスケやバレーボールをすると身長が伸びる?~低身長に悩むあなたへ~

こんばんは!! とーまです。 みなさんは、自分の身長についてコンプレックスがありますか? 女性の場合は二律背反していて、高身長であれば小柄な同性を、小柄であれば高身長の同性を羨みます。 男性の場合は、多くの人が高身長になることを望みます。 しか…

準優勝の悔しさ…~吉田沙保里はこんな気持だった~

こんばんは。とーまです。 今日は書かないとツイートしましたが、書きます。 (日付的には、最後に書いたのは2日前になりますがw) 僕は今日、ものすごく悔しい思いをしました。 研修先の商材テストで、満点-1の点しか取れなくて、現場研修に行けませんで…

良いワインを見分ける方法~一流芸能人GACKTはなぜあれほど利き分けられる?~

こんばんわ! さっきニュースで、ホワイトアウトで男性が亡くなったという報道をやってました。 地球温暖化が進んで異常気象も各地で起こっているので、今後もこういった今まで前例が少なかった死亡事故も増えていくかもしれませんね。 そうなると、リポータ…

世界最古の石鹸『アレッポの石鹸』の効用が半端なかった!!

こんにちは。とーまです。 昨日は夜、外でラーメンを食べてから家で夕食を食べるというフードファイトを敢行してしまったせいか、寝起きが悪く非常に眠いですw さて、今日は世界最古の石鹸についてご紹介します。 この「アレッポの石鹸」は、世界最古の石鹸…

「消費の謎」~2月14日は「聖バレンタインデー」だけじゃなかった~「煮干しの日」はなぜ普及しない?~

おはようございます。とーまです。 いや~昨日はサッカー日本代表がアジアカップグループリーグで、首位通過を決める勝利をおさめることができてよかったですね。 さて、今日の記事ですが著書『農業のマーケティング教科書』から抜粋した「消費の謎」につい…

バブルが崩壊し経済力を失った結果、自信を失って少子化となってしまった日本。~「お金」と「自信」の相互作用を知っていますか?~

こんちは!とーまです。 今日は1週間ぶりに6時間以上寝られました~~~ 今日は1日何もないので、この一週間の出来事をまとめることに専念したいと思います。 あ、今日は22:30からサッカー日本代表のウズベキスタン戦がありますので、みなさんも一緒に観…

バブルが崩壊し経済力を失った結果、自信を失って少子化となってしまった日本。~「お金」と「自信」の相互作用を知っていますか?~

こんちは!とーまです。 今日は1週間ぶりに6時間以上寝られました~~~ 今日は1日何もないので、この一週間の出来事をまとめることに専念したいと思います。 あ、今日は22:30からサッカー日本代表のウズベキスタン戦がありますので、みなさんも一緒に観…

4年目以降に突入できる大卒新卒社員の数は? ~ゆとり世代は耐久力がないのか / それともクリエイティブなのか~

おはようございます。とーまです。 この記事は、昨夜の12頃に書いています。 さっきまでインターン研修を8時間受けて、その後あるプロジェクトのミーティングに2時間参加していました。 すでに身体は疲弊しているのに、研修先の商材テストの勉強とプロジェ…

身長が170cm以上あって、大卒で、土日休みの定職についている日本人は何人いる?その割合は?

おはようございます。とーまです。 大変眠いですが、今日はインターンがあります。がんばります。 さて、早朝ブログということで、かつてフォロワーの方が疑問に思っていたことについて書いていこうと思います。 その方は「身長が170cmあって大卒で、土日が…

飲食店のストロー、本当に必要か?~「ストローつけますか?」に「NO」とあなたは答えられますか?~

こんにちは!とーまです。 僕は今、上島珈琲店でこのブログを書いています。 先程まで今日のブログ記事を何にしようか悩んでいましたが、今日は「ストロー」について書いていきたいと思います。 ちなみに、僕はストローを使わないようにしています。 少しで…

借金学は、野球のバッターから学べ!!

おはようございます、とーまです。 今日は、お台場でデーt,#$'%()ですww なので、朝早く起きて記事を書いています。 今日は、借金についての投稿をしたいと思います。 前回のブログでは、僕が30万円借金したことについて触れました。 なので、それらの敬意に…

影響力は「誰がつくったか」より「何をつくったか」~プロになれる方法・プロになれない方法~

こんにちは、とーまでth!!w 昨日、しじみのサプリを飲んで寝たおかげか、身体がシャキッとしているような気がします。 オルニチンのおかげですかねw さて今日は、「ビジネスの持つ影響力の掟」についての投稿です。 まず、みなさんに考えていただきたいこ…

あなたを殺す「バカ」は、どんな存在なのか。

こんばんは、とーまです。 今日、実業家の人の会社(超スタートアップベンチャー)に32万円ほど支払って加入して、本格的に起業家になるための行動をはじめました。「今後はお金を払ってでも影響力のある人のところで働くようになる」と落合陽一さんもおっし…

日本に必要なアップデート~鳥類の進化から学べ!!~

こんにちは。とーまです。 今日はとても寒いですね。僕はいま、家でストーブもエアコンもつけずに、毛布にくるまりながらブログを書いています。そして、昨日アマゾンから届いた『日本進化論(落合陽一著)』を読みながら、「日本」や「人間」について考えて…

絶対に禁酒や禁煙を成功できる方法~「集団性」を活用せよ!~

こんにちは。とーまです。 今日は久しぶりにゆっくり寝られました。。。今日の夕方は、起業意識の高い学生の方とお茶をする予定です。どんな時間になるのか楽しみです。 みなさんはお酒が好きですか?お酒美味しいですよね。僕はワイン以外飲めませんがw も…

未来予想図(未来地図)の作り方がついに判明!!

こんばんは。とーまです。 昨日今日と、内定先でインターン研修してきました。めちゃくちゃ楽しいですよ!!経営者目線で事業内容や商材を教えてくれますし、何よりも僕より後ろから物事を見てフィードバックをしてくれるので、僕が見えていないものも教えて…

あなたの家の電気代はいくらですか?~もしかすると4000円ほど得するかもしれませんよ!~

こんばんは!とーまです。 今日から内定先での勤務が始まりました。そこで学んだことの一部を、今日は皆様に共有していきたいと思います。夜分遅くにすみませんw 早速ですが、みなさんの家の電気代、月額いくらになってますか? もしかすると、あなたのお家…

「叩く人」と「叩かれる人」はスピードに違いがある~強い意志を貫け!~

こんにちは、とーまです🐼 ↑ パンダですからね!宇宙人じゃありませんよ?!w さてさて、掴みはこのくらいにしてww 今回は「叩く人」と「叩かれる人」についての記事となります。「叩く人」というのは、簡単に言うとなにか行動している人に対して批判やバッシ…

気をつけてください!!~ネットビジネスは上手くいきません~

こんにちは!とーまです。 働き方改革や脱社畜が謳われ始めてから、副業としてネットビジネスなどに参入する人が増えています。僕も副業を始めて数ヶ月が経ちますが、副業は専業並みに時間と労力を必要とします。しかも、お金を稼ぐことはできますが、それは…

ついに、チャンスをつかめる人とつかめない人の違いがわかる~質と量~ホリエモンが「まず行動しろ」という理由~

こんにちは。とーまです。 昨日、Twitterでこんなツイートを見かけました。「チャンスを掴めない人は~」。確かに、世の中には「チャンスを掴める人」と「掴めない人」がいるような気がします。けれど、その違いって一体何なのでしょうね。 この命題について…

有能なオンラインネットニュース「PRESIDENT」

こんにちは。とーまです。 年が明けてから早三日目ですね。昨日一昨日と、二日間やることが多くかったので、いまも正直正月感がありません。今年正月ありましたか?w さてさて、そんな不毛なお話は日本海の底に沈めるとして、今回は皆さんにおすすめしたい…

80/20の法則(パレートの法則)とウサギとカメ

みなさん、良いお正月をお過ごしでしょうか。 おはようございます。とーまです。 新年から、良いスタートを切っていきたいですよね。スタートと言えば、何かと『ウサギとカメ』を思い出してしまいます。 能力のあるウサギはうぬぼれて途中で寝てしまい、努力…

「明けましておめでとうございます」に「おめでとうございます」と返すわけ

明けまして、おめでとうございます!! とーまです。 今年は飛躍する年にします。がんばります。読者の皆様、これからもよろしくおねがいします。 さて、年始の雑学を一つ皆様にお届けしたいと思います。 新年になると、「明けまして、おめでとうございます…