賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社会貢献企業と関わりたい~社会的価値の高い企業の特徴とは?

社会的価値の高い企業に務めたい。 (http://tokyo-seikei.com/wp-content/uploads/2016/04/0b5a23200e0591cf82adea24baa3824f.jpgより引用) 先日、僕は転職先に求める 企業の3条件について答えを出した。 キーワードは 「大学」 「地方自治体」 「SDGs」 …

夢を哲学せよ~「目標」の導き出し方~

「人生をかけてやり遂げたいことは、一体何だろう。」 僕の社会人生活は、こんな自問自答から始まった。 僕はいままで、これといった目標を持ったことがない。 部活動、受験、就活、それらをすべてなんとなくやっていた。 もちろん手を抜いてやっていたわけ…

「やった」と「できた」事実はどっち??〜DID人間とは

「料理がうまくできた!」 「英語で外国人と話せた!」 「100mを14秒台で走れるようになった!」 人間、達成感を味わうと人生を謳歌できるものだ。 そして達成感を味わえるのは、過去・現在・未来の3時点の中で、唯一「過去」だけである。 過去の出来事は、…