賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界最高の声を持つ男2人(ホイッスルボイス)

こんにちは。 とーまです。 昨日は内定先の忘年会に行ってきました。 ヴーヴ・クリコ・ローズという1本8000円位するシャンパンを6杯飲んできましたw 今回の記事は、世界で最も素晴らしい歌声を持つ2人のシンガーを紹介します。 1. Vitas youtu.be 彼はロ…

あいみょんの官能小説愛に納得

おっはよーございま~す!! とーまです。 ぼくは結構偏ったけれど幅広く音楽を聴くています。 ロック、アニソン、オペラ、メタルなどなど、「普段どんな音楽を聴いているの?」という質問に答えるときに困ってしまうほどです。 そんな中、最近カラオケのベ…

クリスマスソング私的名曲5選

くぉんゔぁんわ! とーまです。 早クリスマスですね。皆様お疲れ様です。 もう遅いかも知れませんが、私的クリスマスソングTOP5をご紹介したいと思います。 1.レミオロメン 「Wonderful & Beautiful」 youtu.be 2.BoA 「Meri Kuri」 youtu.be 3.GACKT…

ジャイアントキリング第4話の椿と達海の会話シーンが、泣けるしためになる。

こんばんわ! とーまです。 この間久方ぶりに、「ジャイアントキリング」というアニメを見ましてね。 その時に、昔は感じなかった感情を抱いたので、それについての記事を書きます。 気になる方はこちらを観てみてください。 youtu.be 8:28あたりからが、僕…

質問力のない人は、他人の時間を奪う人

こんばんわんこそば。 とーまです。 レアル戦を待ち構えている方々もいるかも知れませんねw ちなみに僕は、レアルめっちゃ好きです。 さて、今回は頭の悪いお客さんにされた質問からヒントを貰って、記事を書きます。 こんな質問をされました。 「(あるパン…

M1グランプリで漫才の審査中に松本人志が笑いをこらえるわけ

こんにちは。 とーま…「です!!」 突如、ロマネコンティが入ってしまいましたw 2018年のM1の後に一悶着ありましたが、今回はM1ネタです。 ネタと言ってもコントをするわけではないですよw みなさんご存知、ダウンタウンの松本さん。 みなさんの中にももし…

インフルエンサーの持つ力とは?~僕がインフルエンサーを目指すわけ~

こんにちは。 とーまです。 僕はいつからか、インフルエンサーを目指すようになった。 それは、自分の応援する人たちに恩恵を与えたいと思ったから。 インフルエンサーについて一番の盛り上がりを見せたのは「PPAP」だと思います。 彼が有名になったのは、彼…

経済的なことを考えるとストレスが溜まる

こんにちは。 とーまです。 僕はいま、ものすごく悩んでいます。 カラオケに長らく行っていないせいでしょうか、物凄くストレスが溜まっています。 いますべてを投げ出したいくらいに未来への不安を抱えています。 「経済的自由」について考えてしまっている…

これからは選択(100→1)ではなく創造(0→1)の時代

こんばんは。 とーまです。 時代というものは、日々移り変わっていきます。 10年前、誰がみなスマホを持つ時代になっていることを予想したでしょうか。 テクノロジーが進むと、時代の変化は10年ごと5年ごとと、そのスパンをどんどん短縮していくと言われて…

フェアトレードを知らないあなたに読んでほしい一作

こんばんは! 昨日はパーティーに参加していました。 一日ホールにいたので、昨日はブログを書く時間を捻出できませんでした。ごめんなさい。 今回は、フェアトレード(FT)についての展望について少しだけお話します。 FTは、世界中で急速に発展しているオ…

日本でベーシックインカムが導入されたらどうなる?

こんにちは。 とーまです。 今回は、ベーシックインカムについての投稿です。 ベーシックインカムを完結に説明すると、その国家に属する全国民に月々一定の金額(7~8万円)を給付する社会制度です。 そもそも、なぜこの制度について様々な議論が交わされ…

都市部の闇「傍観」

こんにちは。 今日は頭痛がありません。とーまです。 今日はタイトルの通り、 「心肺蘇生時に個人を指名して役割を支持する理由」 についての記事を書きたいと思います。 運転免許の教習にも学科の実践科目としてありますよね。 「(呼吸していない人がいた…

友チョコの真実(バレンタインデーの陰謀)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 ぶんぶん♫ こうみえてHIKAKINの動画を一回しか見たことのない、とーまですw (確かなかなか手に入りにくいブランドのボックス2つの紹介動画だったと思う) 少し早いですが、今読んでいる本の読中に、ある結び…

日本から体罰はなくならない

こんにちは。 とーまです。 昨日かな、Twitterで中国の教師の生徒への体罰の動画が流れてきました。 「ひどい」「日本よりやばい」 いろいろな声がありました。 なぜ、体罰はなかなか根絶されないんでしょうかね。 少し前には、日大の問題がありましたね。 …

「勉強」と「学習」は違う

こんにちは。 とーまです。 い・き・な・りですが!! (ムムムッの人みたいにすみませんww) みなさんは勉強が好きですか? 僕はあまり好きではありません。 では、もう一つ質問。 学ぶことは好きですか? 僕はこの問いには「Yes」と答えます。 この違いっ…

「お客様は神様」論はとっくの昔に終わっている

こんばんは。 とーまです。 昨日はTOEICを受験してきました。手応えとか、そういうのは聞かないでくださいw さてさて、僕は普段スーパーでアルバイトをしてるわけですが、本当にいつも思うのです。 「自分で商品を探せよ!」と。 ただこれについてはですね、…

クリスマスに注意すべき「限定」表示の嘘

こんにちわわ とーままですす。 まず最初に、皆さんに考えてほしい問いがあります。 Q. 次のうち、どちらのほうが良質なものだと思いますか? 1. 1000円のコート 2. 1万円のコート さあ、あなたはどちらが良いものだと思いましたか? 結論から言えば、…

新・貿易ゲームを体験してみて…

こんばんは。 とーまでぷっ 今日は大学で、あるゲームのホストをやりました。 そのゲームとは「貿易ゲーム」です。 僕は現在卒論に取り組んでいて、フェアトレードについて研究しています。その一環で今回、自由貿易で実際どのような搾取が行われていて、ど…

やっていることがなかなか成就しないあなたへ

おっはよーございま~す☀ おす、おら僕う(悟空)ww とーまです。 今日は大学に出向かなければならない日です。これから行ってきます。 さて、その前に一つ皆様にお伝えしたいことがあります。 これは僕も含めてですが、人間、なかなかやっていることがうま…

21歳大学生が10年ぶりにディズニーに行って気づいたこと

こんにちは。 昨日は久しぶりに10時間くらい寝ましたw とーまです。 昨日はディズニーに行ったんですよ。ランドに。ランドは12年ぶりくらいでしたww 正直、10年越しのディズニーで感じたことがめちゃくちゃありました。 この記事の最初は、ディズニーランド…

夢の国はストレスを集め、そのストレスを0にする!

おはよう。 とーまです。 昨日は、10年ぶりに夢の国に行ってきました。色々なことを体験した僕は、夢の国に居つつもこんな事を考えてしまいました。 「人はなぜ夢の国を望むのか」 そして、 「何故夢を見る必要があるのだろう」 人それぞれ、夢の国に訪れる…

記憶を定着させたいのなら、睡眠の質を上げろ!!

こんばんわんこそば。 ……。 シラケたので、今回は記事を書きません。 嘘です。書きます!書かせてください!ここで働きたいんです!! 千尋ではなく、とーまですw くだらん前置きのせいで変な空気にしてしまいましたが、内容はためになります。 皆さんは、…

僕は人生学を「GACKT」から学んだ。

こんにちは。とーまです。 実は明日、7年ぶりにディズニーに行くんですよ!!なので、今日は2つ記事を書こうと思います。 僕は、高校3年生のときから「GACKT」さんを好きになりました。もともと僕は音楽が好きで、けれど流行する音楽とは無縁の感性を持っ…

なぜ、ブログサービスの中ではてなブログが良いと言われるのか。

はじめまして、こんばんは。 とーまです。 実は僕、時間のあるときはできるだけ毎日ブログをアップするようにしているんです。 でもなぜか、就職先が決まり時間があるであろう経済学部4年の大学生のくせして、そこそこ多忙な日々を過ごしています。 今僕が…