賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』~「愛してる」と「好き」の哲学~

「お客様がお望みなら、どこでも駆けつけます」 by ヴァイオレット=エヴァーガーデン (http://anihonetwallpaper.com/image/2018/01/44096-Violet_Evergarden-PC.jpg より引用) あなたがアニメについて、 どのような価値観を持って鑑賞しているのかは 僕…

『白黒理論』の哲学

「白を知りたければ黒を知り、 黒を知りたければ白を知れ。」 (http://1.bp.blogspot.com/-XajtN6uvHKo/Vdd0_5kCRLI/AAAAAAAAIjg/REJTGSp9YYk/s1600/811liThCnsL._SL1500_.jpg より引用) 営業商社に入社してから、 もうすぐ半年が経つ。 僕は営業が嫌いだっ…

なぜ信用経済になったのか~哲学で切る未来~

ブログ、ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、ライン おそらく、ここにあるSNSツールを 使ったことがない人はいないでしょう。 いやはや、時代とは大きく変化したものですね。 僕もここにあるツールは、全てやっています。 「SNSをやっている人~?…

社会貢献企業と関わりたい~社会的価値の高い企業の特徴とは?

社会的価値の高い企業に務めたい。 (http://tokyo-seikei.com/wp-content/uploads/2016/04/0b5a23200e0591cf82adea24baa3824f.jpgより引用) 先日、僕は転職先に求める 企業の3条件について答えを出した。 キーワードは 「大学」 「地方自治体」 「SDGs」 …

夢を哲学せよ~「目標」の導き出し方~

「人生をかけてやり遂げたいことは、一体何だろう。」 僕の社会人生活は、こんな自問自答から始まった。 僕はいままで、これといった目標を持ったことがない。 部活動、受験、就活、それらをすべてなんとなくやっていた。 もちろん手を抜いてやっていたわけ…

「やった」と「できた」事実はどっち??〜DID人間とは

「料理がうまくできた!」 「英語で外国人と話せた!」 「100mを14秒台で走れるようになった!」 人間、達成感を味わうと人生を謳歌できるものだ。 そして達成感を味わえるのは、過去・現在・未来の3時点の中で、唯一「過去」だけである。 過去の出来事は、…

企業が新入社員の採用時に営業をかけた結果

「うちはブラックだ。だけど博報堂の代理店ほどではない。」 「売り方はグレーなら問題ない」 「自分の予算達成だけを考えろ」 「勘違いさせてでも商談を組め」 これらは実際にうちの会社で飛び交った言葉だったり、共通の価値観だったりである。 営業職とは…

働き甲斐のない人には、生き甲斐もない~21世紀時代の生き方

「こういう仕事がしたい」 「ああいう働き方に憧れる」 「そんな風になってみたい」 あなたには、自分の理想する働く姿がありますか? 人が理想を作り出す所以は、 そこに自分の人生においての 強い価値を感じるからです。 年収1000万円プレーヤーを理想と…

不安との戦い方〜「未来・現在・過去」時間軸の捉え方ですべてが変わる

「いずれは起業したい」 「ベンチャーで若いうちから成果を出したい」 「豊かな暮らしがしたい」 上昇思考の彼は、 自らの成功を願って 新卒でベンチャー商社に入社した。 営業経験はなかったが なんでも卒なく熟せる彼は 入社2ヶ月目にして 営業成績が評価…

僕は何故働いている?〜あなたは何故働いている〜

「年収1000万円」 「5年で部長職」 「絶世の美女と結婚」 仕事でのキャリアを通じて 実現したい夢というのは 人によって様々である。 そして、改めて考えると深い。 〜人はなぜ働くのか〜 (https://www.motivation-up.com/whats/images/mean_ogp.jpgより引…

あなたは多様な人間ですか?それとも同質な人間ですか?~鳩の多様性~

「今の時代は多様性が大事だよね~」 「多様性がなければこれからの時代は生きられない!」 近年「多様性」という言葉が、 巷(ちまた)やSNSを通して多く飛び交っている。 そう、グローバル世界を経験した我々は 社会の様々な面を見てきたのだ。 そうして「…

あなたの敵は誰で、味方は誰?〜嫌いと好き〜

「あの人は私の味方。でもあの人は、私の敵。」昔からある『敵味方論』 日常では「誰が好きで、誰が嫌いか」そんなところから敵味方論は始まる。そこで、今一度考えるべきことそれは、、「敵か味方か」を誰が判断しているかということだ。無論、それは自分に…

新卒離職率が3割になる本当の理由~〇〇の無能さ~

現在の大学新卒市場を見てみると、 3年以内に離職している人の数は 平均3割と言われている。 おおよそではあるが 1,2年目に辞める人が11~12% 3年目に辞める人が8~9%とされている。 そして就職してから4年目に入ると 離職の割合は5%くらいにまで下…

「コーヒーは危険?それとも最強?」~1日のパフォーマンスを上げたいなら~

朝を見直すこと それは一日を見直すことになり 人生を見直すことになる あーーーーっす! (おはようございます!) 一人カラオケマンのとーまです。 あなたは日々、生活の改善をしようと悪戦苦闘していますか? 僕はしています。 青汁を飲み始めたり 豆乳を…

ジレンマゲーム「無一文の相手に、あなたなら何円出せますか?」

二者間に強い信頼関係があれば たとえ自分に利益がなくても 無一文の相手に全額出せるはず。 あーーーーーっす!! (おはようございます) (さあ皆さんで!) 「あーーーーーっす!!!!(呼応するようにw)」 お久しぶりです。 とーまです。 平成、とう…

ジレンマゲーム「無一文の相手に、あなたなら何円出せますか?」

二者間に強い信頼関係があれば たとえ自分に利益がなくても 無一文の相手に全額出せるはず。 あーーーーーっす!! (おはようございます) (さあ皆さんで!) 「あーーーーーっす!!!!(呼応するようにw)」 お久しぶりです。 とーまです。 平成、とう…

フェアトレードタウンがフェアトレードの課題も日本社会の課題も解決する!

日本でのフェアトレードの課題は、たくさんあります。 そしてこれらの課題は、日本の社会の問題とも帰属しています。 今回はその課題を表出化して、 そのための解決策もお伝えします。。 それでは、早速本題に参りましょう。 日本のフェアトレードの現状の課…

若者ほどフェアトレードを知っている~貧困への意識が高まっている~

こんにちは、とーまです。 日本人の約4割に認知されているフェアトレード あなたは名前を知っていますか? そしてフェアトレードを知っているあなたは、 その内容を説明できますか? NTTコムが平成25年に調査した結果では、 日本人の17%が「フェアトレード…

今さら聞けない「フェアトレードって何?」~今日その基礎の基礎を教えます!~

こんにちは、とーまです。 皆さんは、フェアトレードをご存知ですか? 聞いたことはあるけど、ちゃんと説明できないなぁ~ という人が多いと思います。 そんなあなたに朗報です!! 今日はフェアトレードの 「これだけ抑えておけば大丈夫!」 という基礎の基…

角野卓造じゃない、あのフィンランド前大統領も大注目の〇〇

こんにちは、とーまです。 突然ですが、この方をご存知ですか? この方はフィンランド前大統領の タルヤ・ハロネン氏です。 そして、ハロネン氏は大統領を務めていた時 このような発言をされています。 「フェアトレードは、 一般消費者が貧しい国の人々の生…

投資先を悩んでいるあなたに朗報!~優秀な投資家が大注目の〇〇市場~

どーも、とーまです!あなたは投資先で悩んでいることはありませんか?この記事を読めばどのような市場が伸びているのかわかります! あなたの投資に有効なアドバイスになりますよ! さて今日は、フェアトレード市場についてお話したいと思います。 こちらを…

あなたは知っていますか?~日本で「FT」を知っている人は10人に3人だけ~

鳩とワインとコーヒーが好き! どーも!!とーまです。 いや~なにかキャッチフレーズが欲しいんですけど、なかなか見つからないものですね~~ 芸人が漫才をするときって、「掴み」と「オチ」って決まっているじゃないですかー 例えばナイツだったら、 「イ…

ファクトフルネス~最終章:「10の本能」を抑制するには?~

こんにちは、とーまです。 今日はカラオケに行って、4日後のライブに備えた調整ができました。 今年に入ってから空気の通り道が変化してきて、まだ上手く声をコントロールできていませんけどねw ただ、変化の途中だからこそ頑張らなければなりません。 あ…

ファクトフルネス⑬~第十の本能:焦り本能~

こんばんは、とーまです。 昨日一昨日と、静岡の焼津に旅行に行っていました。 次の日の今日は、花粉症がひどくてお昼まで寝込んでしまい、タスクを熟せられませんでした。 せめてブログはやろうと、何とか意識を保って書く所存でありますw よろしくおねが…

ファクトフルネス⑫~第九の本能:犯人捜し本能~

こんばんは、とーまです。 皆様、今日も一日お疲れ様でした~ 今日も僕はテレアポをやっていました。 話もなかなか上手くなってきて、少しずつ興味を持ってもらえる確率が増えてきました。 営業においても人生においても「機会損失」をしてはいけませんし、…

ファクトフルネス⑪~第八の本能:単純化本能~

おはようございます、とーまです。 今日もあいにくの曇りですね。。 僕は今日3時間半睡眠で、これからバンド練と成績表を取りに大学に行きます。 めちゃくちゃ眠いですw でもその前に、ブログを更新して朝活しようと思います。 弊ブログでは現在、著書『フ…

ファクトフルネス⑩~第七の本能:宿命本能~

こんにちは、とーまです。 最近、めちゃくちゃ体の調子が良いです。 というのも、おそらく要因は「コーヒー」だと思います。 コーヒーの効用もさることながら、自分で豆を挽いて淹れるコーヒーはいつも以上に美味しさを感じます。 また「コーヒーを入れなき…

ファクトフルネス⑨~第六の本能:パターン化本能~

こんにちは、とーまです。 ここ数日、特に花粉の症状がひどくなってきました。。。 この時期の僕は、本当に死んでいます。毎日辛いです。 さて、今回で9回目となりました弊ブログでの著書『ファクトフルネス』の共有。 いよいよ折り返し地点を超えて、今日…

ファクトフルネス⑧~第五の本能:過大視本能~

こんばんは、とーまです。 今日はインターン研修の後、実業家の人たちと3時間のミーティングをしていました。 内定先でも実業家のコミュニティでもものすごく期待されていてとても嬉しいのですが、なんせ僕は成功体験が全く無いのでやはり不安ですし、なぜ…

ファクトフルネス⑦~第四の本能:恐怖本能~

おはようございます、とーまです。 一昨日は人生初めてのツイキャスで、カラオケでの練習映像を公開しました! カラオケの練習映像は、これからも公開していこうと思います。 最近は最高音が上がっている変声の時期なので、まだ空気の出し方を上手くコントロ…