賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IT未経験挑戦まで残り32日「今だからこそ考えよう、日常を」

こんばんは。 IT未経験挑戦まで残り32日です。 あなたにとって 大切なものはなんですか? 昨日、我々は大切な人を失いました。 残念でなりません。 キング・オブ・エンターテイナーの 志村けんさんが 新型コロナウィルスにより 死去してしまったそうです。 …

IT未経験挑戦まで残り33日「外出自粛できない人たちの特徴とは?」

こんばんは。 IT未経験での入社まで残り33日です。 東京オリンピックの延期 桜花見の自粛 週末の外出自粛 コロナウィルスの急拡大で 対策もどんどん増えてきています。 しかし そんな中でも休めない 稼働を止められない人たちもいます。 特に「病院」 英国で…

IT未経験挑戦まで残り34日②「5Gの恩恵を受けるのはたった1~2万人」

こんにちは。 IT未経験挑戦まで残り34日です。 本日2回目の投稿です。 今月はスマホの通信制限が来てしまい、 日々大きなストレスを感じています。 そこで 次の二択で悩んでいました。 ========= ・Wi-Fiを新しく契約しようか ・iPhone11に契約移行しようか …

IT未経験挑戦まで残り34日①「美容師(室)と新型コロナウイルスのマーケティング」

こんにちは。 3月28日分の日記です。 昨日で転職先を決め、 これまで26日間継続させてきた 「転職活動日記」は 前回で終了となりました。 入社日は 5月1日になるので それまでは無職という形になります。 それまで少し期間は長いですが、 一ヶ月待ってでも入…

転職活動26日目「IT企業G社へ内定受諾」

こんばんは。 転職活動26日目です。 大きな進展がありました。 昨日僕が受けたG社から 早々と内定通知が電話できました。 G社は 受託開発で急成長しているIT企業で 面接をしていたときから 僕は入りたい意思が強く、 向こうも僕に是非入ってほしい といった…

転職活動25日目「よいギャップ」

こんばんは。 転職活動25日目です。 今日2つ目の投稿です。 昨日更新できなかったから 今日でチャラに戻します。 これまで 書類選考も含めると 30社は受けたかなと思います。 三週間で30社なので まあかなりのハイペースで 活動を進められたのではないでしょ…

転職活動24日目「ゲシュタルト崩壊」

こんばんは。 転職活動24日目です。 昨日は疲れ果ててしまい、 ブログを更新せず寝てしまいました。 実は僕には 月一で行っている行きつけのお店があります。 そのお店で今回は 前職の同期Tと ITについて話を交わしていました。 お互いにK社を退職し 未経験…

転職活動23日目「大学という多様な環境」

こんばんは。 転職活動23日目です。 昨日大学の講師に会いに行きました。 ちょうどコロナウィルスの影響で 僕の後輩たちは卒業式が できなかったみたいです。 なのでゼミ室に行ったときに ちょうど後輩たちが修了のセレモニーを 終えたところでした。 昨日は…

転職活動22日目「3月に未経験でIT企業に応募するリスク」

こんばんは。 転職活動22日目です。 とうとう出会いました。 自分が望んでいる会社に。 僕が望んでいる会社は ①入社してすぐITの基礎知識が学べる研修がある ②社内にユニークな制度や環境がある ③長く就労できるよう努めている その他にも、 通勤時間や残業…

転職活動21日目「積分の瞬間」

こんばんは。 転職活動21日目です。 昨日は 5時台に起きて朝活に 行ってきました。 そして 朝活に行く際に 最近同時並行で始めたことで 「半日断食」をやっています。 一昨日行った経済セミナーは ここで仲良くなって3年目のAさんに 紹介いただいて行ったと…

転職活動20日目「パイロットを知らない人はパイロットになりたいという夢を持たない」

こんばんは。 転職活動20日目です。 とうとう 転職活動を始めてから 20日間が経ちました。 できれば3月中に決めたいですが もう1/3しか期間が残されていないので それも叶うかはわかりません。 未来は誰にも予測できませんから、 今できることを最大限やりま…

転職活動19日目「2030年までにIT人材は40~80万人不足する」

こんばんは。 転職活動19日目です。 IT企業に未経験で転職することを決め もうすぐ一週間が経つ頃です。 企業を探したり ITの情報を探していて こんな記事を見つけました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 東大 山口利恵氏の2030年予測:IT人材“80万人不足”はなぜ人工知能で乗…

転職活動18日目「IT未経験者のIT企業の選び方」

こんばんは。 転職活動18日目です。 昨日は 今年の3月に設立したばかりの スタートアップのIT企業の面接に 行ってきました。 現在僕は 技術職に転職したいと考えており、 建設業界や介護業界などから すでに内定をもらってはいますが、 お悔やみの連絡を入れ…

転職活動17日目「あなたは何人の師から構成されている?」

こんばんは。 転職活動17日目です。 最近僕は とあるパズルのアプリにハマっています。 「Fishdom」というアプリです。 今回は このアプリをやっていたなかで 気づいたことについてお話します。 それは 「影響力」 についてです。 ゲーム内では 5種類ほど…

転職活動16日目「介護業界の最新情報」

こんにちは。 転職活動16日目です。 昨日は転職活動に 進捗がありました。 ・IT企業の選考、4/6社通過 ・外資系企業の選考、1/1社通過 それと今日は 介護業界のB社に面接行ってきました。 介護業界は いわゆる「3K」と呼ばれていて、 「きたない、…

転職活動15日目「戦う相手はコロナか、自分か」

こんにちは 転職活動15日目です。 昨日はひどい頭痛に苛まれてしまい ブログをお休みさせていただきました。 なので今日は 昨日の分を含めて 2本書いていきます。 昨日は人生で初めて ハンバーガーを食べに行きました。 池袋の外れにある 「NO.18」という…

転職活動14日目「バランス感」

こんばんは。 転職活動14日目です。 ささやかながらですが、 進展があります。 IT企業に 順次応募し始めました。 先日僕は 転職先として「技術職」を 選ぶことに決めました。 理由としては、 自分の武器が保持している資格や ポートフォリオなどから 見え…

転職活動13日目「人への評価基準はどこにある?」

こんばんは 転職活動13日目です。 転職活動に進展がありました。 内定をもらったとか 選考が通ったとか そういった具体的な進展ではなく、 どういう業界やどういう仕事に就きたいのか そういう方向性を固めました。 結論から言うと、 「技術職」に就こうと考…

転職活動12日目「人生で何のスキルに振り分ける?」

こんばんは 転職活動12日目です。 コロナウィルスが 世界中で猛威を振るっていますね。 そんな姿を見て思ったことがあります。 「積みあがったものは崩れやすい」 経済的な指標や数値を見ると これはよくわかりました。 急成長するものには、 急下降する可能…

転職活動11日目「人生にトライ」

こんばんは。 転職活動11日目です。 就活の進捗は 今日もなしです。 転職活動の 第二週目を振り返ってみて思うのですが、 いつも初速踏み外しがちだった僕が 最初の週に全力を出して 第一週で内定をもらっているので、 スタートダッシュ疲れなるものが 出て…

転職活動10日目「春と秋、あなたはどちらが好き?」

こんばんは。 転職活動10日目です。 今日も 特段進捗はありません。 ただ 並行して行っている 人生観のアップデートに 進展がありました。 それは 池袋を散歩しているとき、 彼女Yにこんな質問をされた時でした。 「季節で一番いつが好き?」 たわいもない会…

転職活動9日目「営業職の経験が役立つ面接という場面」

こんばんは! 転職活動9日目です。 今日は 昨日サボった分があるので 2本目の記事です。 昨日は 体調不良で死んでいたので ほとんど進捗がありません。 なので今回は 「面接」という場面と 「営業職」とのリンク性について 共有しようと思います。 その前に …

転職活動8日目「面接一社目:建設業界」

こんばんは! 転職活動8日目です。 昨日、一昨日と 頭痛に苛(さいな)まれてしまい タスクが全然実行できていません。 そのおかげでわかったことですが、 午前中にタスクが実行できたかどうかで その日の達成度に差が出てきますね。 教訓になりました。 お…

転職活動7日目「人が生きる理由は〇〇のため」

こんばんは! 転職活動7日目です。 昨日は朝活に参加して そのあと元同期に会ってきました。 朝活では 「幸せとはなんなのか?」 「あなたにとって幸せとは?」 参加者みんなに質問して 答えていただきました。 色々な職業、業種、年齢の方に 答えていただき…

転職活動6日目「スター性を語るP氏」

こんばんは 転職活動6日目です。 今日は一つ、 おもしろい考えをしていた方の考えを 共有したいと思います。 その方とは、 僕も昨日初めて名前を聞いたのですが 韓国の音楽プロデューサー「J.Y.Park氏」です。 検索していただくとわかるのですが、 彼はかの…

転職活動5日目「就活(転活)あるある」

こんにちは! 転職活動5日目です。 突然ですが、 あなたには「就職(転職)活動あるある」 ありますか? ちなみに僕は 今回で人生2回目の職業選び となっていますが、 その中でのあるあるを一つ 紹介していきたいと思います。 「就活あるある」 それは 「人…

転職活動4日目「何のために生きる?何のために働く?」

こんにちは! 転職活動4日目です。 僕の周りでは、 僕よりも早く離職し 転職活動をしている あるいはしていた仲間が 5人います。 彼らの中には 新たな職につけた人もいますし そうでない人もいます。 そんな彼らの姿を見てきて もし仮に自分が転職活動すると…

転職活動3日目「選択ベクトルは、会社?自分?社会?」

こんにちは! 転職活動3日目です。 昨日は、 就活エージェントに行ってきました。 僕が大学生だったころから お世話になっている エージェント会社の事業部長Nさんと 1時間ほどお話し・相談してきました。 その中で一つ 自分でもう少し考えていかないと いけ…

転職活動2日目「サンクコスト」

こんばんは! 今日も一日遅れで ブログ記事を書いています。 ここでもし挫折して 記事を書かなくなってしまったら ずっとそれが後ずさりしてしまい 結局転職も成功しなくなってしまう気がします。 営業マンもこうやって 日々の進捗が合わなくなり 月間予算を…

転職活動1日目「転道日記」

先日、 僕は新卒で入社した会社に 辞表を出してきました。 11ヶ月と短い間でしたが、 自分が苦手だと思っていた営業職で 予算達成し昇格を経験できました。 しかし 自分がこの会社で求めていたことが これ以上なかったので 会社を辞める決意をしました。 そ…