賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

企業が新入社員の採用時に営業をかけた結果

「うちはブラックだ。だけど博報堂の代理店ほどではない。」 「売り方はグレーなら問題ない」 「自分の予算達成だけを考えろ」 「勘違いさせてでも商談を組め」 これらは実際にうちの会社で飛び交った言葉だったり、共通の価値観だったりである。 営業職とは…

働き甲斐のない人には、生き甲斐もない~21世紀時代の生き方

「こういう仕事がしたい」 「ああいう働き方に憧れる」 「そんな風になってみたい」 あなたには、自分の理想する働く姿がありますか? 人が理想を作り出す所以は、 そこに自分の人生においての 強い価値を感じるからです。 年収1000万円プレーヤーを理想と…

不安との戦い方〜「未来・現在・過去」時間軸の捉え方ですべてが変わる

「いずれは起業したい」 「ベンチャーで若いうちから成果を出したい」 「豊かな暮らしがしたい」 上昇思考の彼は、 自らの成功を願って 新卒でベンチャー商社に入社した。 営業経験はなかったが なんでも卒なく熟せる彼は 入社2ヶ月目にして 営業成績が評価…

僕は何故働いている?〜あなたは何故働いている〜

「年収1000万円」 「5年で部長職」 「絶世の美女と結婚」 仕事でのキャリアを通じて 実現したい夢というのは 人によって様々である。 そして、改めて考えると深い。 〜人はなぜ働くのか〜 (https://www.motivation-up.com/whats/images/mean_ogp.jpgより引…

あなたは多様な人間ですか?それとも同質な人間ですか?~鳩の多様性~

「今の時代は多様性が大事だよね~」 「多様性がなければこれからの時代は生きられない!」 近年「多様性」という言葉が、 巷(ちまた)やSNSを通して多く飛び交っている。 そう、グローバル世界を経験した我々は 社会の様々な面を見てきたのだ。 そうして「…

あなたの敵は誰で、味方は誰?〜嫌いと好き〜

「あの人は私の味方。でもあの人は、私の敵。」昔からある『敵味方論』 日常では「誰が好きで、誰が嫌いか」そんなところから敵味方論は始まる。そこで、今一度考えるべきことそれは、、「敵か味方か」を誰が判断しているかということだ。無論、それは自分に…

新卒離職率が3割になる本当の理由~〇〇の無能さ~

現在の大学新卒市場を見てみると、 3年以内に離職している人の数は 平均3割と言われている。 おおよそではあるが 1,2年目に辞める人が11~12% 3年目に辞める人が8~9%とされている。 そして就職してから4年目に入ると 離職の割合は5%くらいにまで下…