賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファクトフルネス⑥~第三の本能:直線本能~

こんにちは、とーまです。 昨日一昨日と、初めてのテレアポを経験しました。 時間を追うごとに少しずつ楽しくなってきて、トークの練習にもなるので非常にためになってます。 さて、今回で著書『ファクトフルネス』の共有は6回目となりました。 本書には、…

ファクトフルネス⑤~第二の本能:ネガティブ本能~

おはようございます、とーまです! 今日は昨日買ったウーマンズハンドコーヒーを淹れるためだけに早起きしましたw コーヒーパワーってすごいですね。 いつもは絶対に起きられないんですけど、今日は使命感で起きられました笑 さて、今日は著書『ファクトフ…

ファクトフルネス④~第一の本能:分断本能~

こんにちは~とーまですぅ 今日は3時からフェアトレードタウンの運営会議があります~ この一年で地域の皆さんとのつながりをさらに強化できるように、議論の場でたくさんの案や意見を提示していきます。 興味がある方はこちらをポチッと https://www.city.…

ファクトフルネス③~現代人の10の思い込みが、世界の貧困の認識に誤りを生じさせている~

こんにちは~ とーまです! 昨日は人生で初めてのテレアポをしました。 会話でオトすスキルが必要ですねw さて、今回も著書『ファクトフルネス』から記事の内容を書いていきます。 この著書は、現在日本の書店を訪れたときにいちばん目立つ場所に陳列されて…

ファクトフルネス②~人間がチンパンジーよりも、貧困についての問いに正解できない理由とは?~

こんにちは、とーまです。 いま僕は、弾けないギターを手元にブログを書いていますw いつになったら弾けるようになるんですかね~笑 さて、今回も著書『ファクトフルネス』より、内容をお届けしていきたいと思います。 前回の記事で、3択の貧困に関する問…

ファクトフルネス①~13問中あなたはチンパンジーの正答率を上回れますか?~世界の貧困の真実~

こんばんは!とーまです。 今日の営業は楽しかったですよ! 先輩の方に同行して、商談も見れましたし、飛び込みの極意も学べました。 ただ、歩きすぎたせいか足が擦れて水ぶくれができちゃったんですよ~(泣) ここ一週間で花粉の散布量も増えてきて、僕には…

チンパンジーの方が人間より世界の貧困について知っている~低所得国で暮らす女性のうち、何割が初等教育を修了させられるか知っていますか?~

こんばんは、とーまです。 ここ数日は、営業研修による身体的精神的な疲労でブログに手が伸びませんでした。 だめですね、自分に甘いです。 先週、弊ブログを「フェアトレード」や「倫理消費」、「貧困」という題材を中心に運営していくという宣言をさせてい…

10人に7人が困っている人を見捨てる日本人~日本人の貯金グセの原因~

こんにちは、とーまです。 いま僕は、神威がくぽの曲を聴きながらこのブログを書いています。 さて、昨日から始まった弊ブログ「Poorer 0 プロジェクト」 ここでは、「フェアトレード」や「倫理消費」についての内容を中心に書いていき、 アクセス数の伸びと…

[宣言]今日からとーまは「フェアトレード」についての記事を書いていきます!

こんにちは、とーまです。 いやはや、ここ数日は寒いですね。 昨日ですが、とうとう僕の街でも今年初の積雪を観測しました! さて、今回は重要なお知らせがあります。 これまで雑記で書いてきた弊ブログですが、この度より「フェアトレード」というものに特…

きのこを冷凍したらどうなる?~旨味や味は?~

こんにちは、とーまです。 今回のブログは、「きのこ」についてです。 みなさん、きのこは冷凍保存するとどうなるかご存知ですか? 俺たち戦闘民族サイヤ人(きのこ)は、死の淵から這い上がる(冷凍保存する)ことで、圧倒的に戦闘力(旨味)が増すという特…

Pナッツの品質を超える「Qナッツ」とは~落花生の生産量2位の都道府県は?~

こんにちは、とーまです。 今日は僕の記念すべき22回目の誕生日です!祝ってくださいww 今回は、ピーナッツについての記事です。 みなさんご存知、落花生の聖地「千葉県」 農林水産省の平成28年の調査結果では、国産落花生の生産量のなんと79.2%が千葉県で…

コンビニやスーパーで販売された恵方巻きの4%(約10億円分)は廃棄されている

こんばんは、とーまです。 今日はとても暖かかったですね☀春一番!! その一方で、夜になるに連れて深々と寒さを感じてきています。 さて、本題に入りますが、みなさんは昨日「恵方巻き」を食べましたか? 恵方巻きの起源は諸説ありますが、1977年大阪のある…

東日本大震災(2011年)以来最大の被害額となった2018年

こんにちは、とーまです。 昨日のニュースで、少し気になった記事があったので、今回はそれをご紹介します。 ・東日本大震災以来最大の被害額となった2018年 農林水産省が2019年2月2日に発表したデータによると、 2018年の農業被害額は、東日本大震災以来最…

東日本大震災(2011年)以来最大の被害額となった2018年

こんにちは、とーまです。 昨日のニュースで、少し気になった記事があったので、今回はそれをご紹介します。 ・東日本大震災以来最大の被害額となった2018年 農林水産省が2019年2月2日に発表したデータによると、 2018年の農業被害額は、東日本大震災以来最…

就活で奇人に変わった凡人~自己認識が人生で最も重要~

こんにちは、とーまです。 昨日は営業のインターン研修で、心身ともに疲弊していました。 いや~それにしても、カタールは強かったですね。。 まあ僕は疲れ果てて寝てしまいましたがw さて、今回は「とーまの大学生活の振り返り第四段」です。 内容は「就活…