賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

世界最古の石鹸『アレッポの石鹸』の効用が半端なかった!!

こんにちは。とーまです。

 

昨日は夜、外でラーメンを食べてから家で夕食を食べるというフードファイトを敢行してしまったせいか、寝起きが悪く非常に眠いですw

 

 

さて、今日は世界最古の石鹸についてご紹介します。

 

 

この「アレッポの石鹸」は、世界最古の石鹸と呼ばれています。

この石鹸は、ローリエとオリーブからつくられる「有機100%の石鹸」です。

 

 

またアレッポとは都市の名前で、シリア国の北西に位置しています。

首都のダマスクス(南西に位置する)に次いで栄えている都市です。

 

またアレッポは、2013年に世界文化遺産登録された「シリアの危機にさらされている遺産6つ」のうちの一つとして有名ですね。

photo credit: Umayyad Mosque, Aleppo, Syria via photopin (license)

 

 

このアレッポという都市で古代から作られていたのが、「アレッポの石鹸」です。

この石鹸は、東ローマ帝国が西方征服に再度挑んだころに初めて作られ、それが今の時代にも残っています。

 

 

用途や効果もすごくて、この石鹸は髪の毛から身体まで全て洗えますし、びっくりするのは洗濯や食器洗いにも使えてしまうところです。

 

ローマ帝国時代の初期には、まだ今ほどの衛生は整っていなかったので、この石鹸の効果というのは偉大だったと思います。

 

 

この石鹸を僕が初めて知ったのは、フェアトレードについての研究を始めたばかりだった去年の7月ごろです。

 

香りもいいですし、何より本当に身体に優しかったので、美容に気を使う方々には非常に良いものだと思い今回投稿しました。

 

 

しかし、シリアは現在紛争地域になっていて、石鹸が製造できていません。

 

つまり、今市場にある分だけしか出回っていないのです!!!

 

 

もし使ってみたいという方がいらっしゃったら、是非使ってみてくださいね!

 

https://www.amazon.co.jp/アレッポの石鹸職人から-208-オリーブとローレルの石鹸-2個セット-並行輸入品/dp/B01C6JQSDK/ref=sr_1_1?s=beauty&ie=UTF8&qid=1547868176&sr=1-1&keywords=%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%9D%E3%81%AE%E7%9F%B3%E9%B9%B8