賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

転職活動11日目「人生にトライ」

こんばんは。

転職活動11日目です。

f:id:winterhorse25:20200314010144j:image

 

 

就活の進捗は

今日もなしです。

 

転職活動の

第二週目を振り返ってみて思うのですが、

 いつも初速踏み外しがちだった僕が

最初の週に全力を出して

第一週で内定をもらっているので、

スタートダッシュ疲れなるものが

出てしまったのかもしれません。

 

 

あとは安心感や

逆にやり切った感が

出てしまっているのも事実だと思います。

 

 

ただ

正直ビビット来る企業には

いまだ出会えていません。

 

 

自分の人生と

社会のビジョンに合った企業

というのも少ないはずですが、

その企業と僕が出会うというのも

これまた少ない可能性の中での出来事です。

 

 

 

そんな中で今回は

YouTubeのある動画の内容を

共有したいと思います。

 

 

僕は最近

人生について深く考えることにはまっていて

人がなぜ生まれてきたのか、

何のために生まれてきたのか、

その哲学的な内容の探求も

この転職活動と並行して

行っています。

 

 

今回気になった動画は

マコなり社長という方の

「人生の目標を立てる余地も1000倍大事なこと」

という動画です。

 

 

非常に面白かったです。

 

僕も

人間が何のために生きているのか

を考えているときに、

目標にや目的について考えました。

 

そのなかで

そもそも目標がない可能性はないのか

と疑問に思ったことがあります。

 

人は自分の行動を強制化するために

「目標」というものを指針にもって

行動するような気がします。

 

しかし、

人間の生まれてきた目的

人間の生きている目的

そういったものを考えると、

「幸せのため」と結論付けられると思います。

 

つまり

我々は幸せになるために生まれてきた

幸せを感じるために生きている

わけであり、

そのために目標を必要とするときも

目標を必要としない時も

どちらもあると考えていました。

 

そして

彼の動画を観たとき、

彼が例に挙げた偉人たちの思考を知って

さらに持論が固まったと

感じました。

(偉人らが本心でどう思っているのかはわかりません)

 

 

人間、

未来がどうなるかなど

予測できるわけがありません。

 

そして

人はその不透明な未来の中に

飛び込んでいかなければなりません。

 

では

成功者はなぜ成功できるのか、

という話になるのですが、

マコなりさんも動画の中で解説していましたが

とにかく「トライ」することです。

 

 

「これが正しい」

「この先に幸せがある」

そう思ってほとんどの人は

満足してしまいます。

 

しかし彼らは

トライし、失敗した後もトライし続け

結果的に成功者になっているわけです。

 

 

僕も転職活動を通して

様々なことにトライできるるよう

心身をレベルアップさせていきます。