賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

転職活動12日目「人生で何のスキルに振り分ける?」

こんばんは

転職活動12日目です。

f:id:winterhorse25:20200315125748j:image

 

 

コロナウィルスが

世界中で猛威を振るっていますね。

 

そんな姿を見て思ったことがあります。

「積みあがったものは崩れやすい」

 

 

経済的な指標や数値を見ると

これはよくわかりました。

 

急成長するものには、

急下降する可能性も秘めている。

 

 

その中で考えさせられたことは、

「積み上げても崩れづらいものは何だろう」

ということ。

 

 

例えば会社や店舗で

稼働ができなくなり休業に追い込まれると

売り上げは上がらず

しかも廃棄物や在庫が余ったりなど

赤字に下るのは時間を要しません。

 

 

それはたとえ

設立して1年目の会社でも

創業50年の老舗店でも一緒です。

 

 

では

何が失われにくいものなのか。

 

 

答えは明確で、

「知識や経験」です。

 

 

転職中に気づくことができて

本当に良かったです。

 

 

そもそも論として

自分が今積み上げているものは

崩壊しやすいものなのか

それとも壊れにくいものなのか、

それに気づけないと

何のために時間を投資しているのかを

忘れてしまうでしょう。

 

 

僕が転職を決意し離職したのも

自分の人生において

営業の経験をこれ以上積む必要がない

そう感じたからです。

 

 

これは

ゲームでいう「スキル振り分け」

みたいなものだと思います。

 

 

我々の生きる時間には

限りがあります。

 

 

その時間を一度投資したら

他のものに代えたり

リセットしたりなどできないのです。

 

 

自分が高めたいスキルが、

剣スキルなのか

盾スキルなのか

回復スキルなのか

それをなんとなくで決めては

振り分けたポイントは戻ってきません。

 

 

だから慎重に、

わからないと思っていたとしても

これは何かに役立ちそうだと

そんなアイデアやイメージでもいい、

そうやって実生活の時間を振り分けていかないと

あなたの時間はゴミ同様になってしまいます。

 

 

僕は自分が投資した時間という経験を

無駄にしないように

自分の形成に役立たせます。

 

 

その自分の考え方に行きつけたことも

非常に良かったと感じます。