賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

転職活動1日目「転道日記」

先日、

僕は新卒で入社した会社に

辞表を出してきました。

 

 

11ヶ月と短い間でしたが、

自分が苦手だと思っていた営業職で

予算達成し昇格を経験できました。

 

 

しかし

自分がこの会社で求めていたことが

これ以上なかったので

会社を辞める決意をしました。

 

 

それからもう一つ

僕は本気でSDGsを達成したいと

考えています。

 

 

資本主義が先導してきた時代、

もはやこのままでは

社会も環境も経済も

もたないとされています。

 

 

持続可能な社会の実現のために

自分がそもそもその働き方・

生き方をしていなくては、

誰にも伝えることができません。

 

 

これは僕の転職ならぬ「転道」

生き方を変えなければいけないと

そう思っています。

 

 

オリンピックや新型コロナウイルスなど

不安要素となる外的要因は

たくさんありますが、

これは人生をかけた挑戦です。

 

 

自分が妥協した選択をしては

この先もどこかで折れてしまうでしょう。

 

 

だから

こだわって軸をぶらさず

自分が描いた未来や目標のために

生き抜いていこうと。

 

 

 

そのために僕は

就道日記というものを

これから毎日書いていきます。

 

 

内容はこんな感じです。

 

 

ちなみに「人成(じんせい)」とは、

僕が今年掲げた目標です。

「人に成る」を今年は追求しています。

 

 

 

 

 

転職活動は

おそらく自分が思っているよりも

難しくて辛いこともあるでしょう。

 

 

そのときにメンタルを壊さず

かつ振り返りができて

怠けず毎日活動をおこすように

「転道日記」を設けました。

 

 

内容は

その日一日の目標をたて

それがその日達成できたかどうか

日々チェックしていくというものです。

 

 

あとは

その日仕入れた

新鮮な情報や考え方などを

アウトプットする場としても使っていきます。

 

 

 

それでは

転道活動の旅へ出発です。