賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

IT未経験挑戦まで残り30日「行動を控え、知識を蓄える時期」

こんばんは。

IT未経験挑戦まで残り30日です。

f:id:winterhorse25:20200402235232j:image

 

 

もうひと月経てば

僕は新たな道を歩むこととなります。

 

 

しかし

こんな状況ではあるので

内定が取り消しや延期になる可能性も考えて、

過去の似た事例やその情報を集めて

どんな近未来が待っているのかを分析し

素早くポジショニングを取れるよう

動き出しています。

 

 

まとまったら

ブログでも随時共有していきますので

是非チェックしてくださいね!

 

 

 

さて

4/1ということで

新しい年度が始まり、

新しい門出を歩み始めた方も

いらっしゃるかと思います。

 

 

しかしまあ

なかなか見えない敵がそうもさせてくれず、

ところどころで休みや延期などになっていますね。

 

 

 

僕の場合

4月中は無職なので

やることやれることは多いのですが、

なんせこんな状況なので

それすら限られてしまうわけです。

 

 

そうなると

生活習慣も乱れてきてしまって

朝遅く起きて夜遅くに寝るという

そんなことが一週間くらい続いてしまったので

明日から少しずつ

習慣を改善していきます。

 

 

 

しかしながら

新型コロナウイルスがいつ収まるのか、

歴史的な感染症の背景や

現在の情報などを考察すると

自然治癒もしくはワクチンができるのを

待っているしかないと結論づけました。

 

 

 

その期間は、半年から1年強

 

 

なので

2020年9月頃~2021年3月頃を目処に

ようやく収束するのではないか

というのが僕の総合的な見解です。

 

 

それまでは

経済も落ち込むでしょうし

いろいろな制限も出てきます。

 

 

それ以降になれば

少しずつではあると思いますが

マンパワーがある限り

再建していけるはずです。

 

 

ただ

我々はこの1年を有無を言わず

なんとなく過ごしてよいのか。

 

 

いわゆる「普通」の状態に戻れば

我々の日常はかえって来ると思いますが、

そこに戻るまでは

正直何をやっても前に進めないかなと

僕は思ってしまいます。

 

 

 

これは

東京からアメリカ、ロサンゼルスに

船で出航途中に

嵐にあって前に進むことができない

そんな状況と同じです。

 

 

この中で前に進もうとするには

通常時の2倍かそれ以上の

労力が必要となります。

 

 

それを実行するのであれば、

我々には筋力の他に「知力」

というものがあります。

 

 

「臥薪嘗胆」し

今は知識を蓄える時期なんだと

そう悟りました。

 

 

「行動」することが制限されているのなら、

情報の収集や経済動向の分析など

行動が開放されたときに使えるであろうものを

考え出してそれを実行すべきです。

 

 

 

 

 

=========

時間は、無情にも進みます。

しかし我々は現在行動を制限されています。

それでも文明の力「スマホ」があります。

行動が開放されたときのために

今は情報をたくさん仕入れておきましょう。

=========