賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

IT未経験挑戦まで残り23日「100人中〇〇人もかかるコロナウィルス」

こんばんは。

IT未経験挑戦まで残り23日です。

f:id:winterhorse25:20200410022511j:image

 

 

緊急事態宣言が出されてから数日が経ち、

人々の行動も変わりつつあると思います。

 

しかし一方で、その宣言が出てから表出化した

膿のようなものも出ています。

 

例えば、

ーーーーーーー

・終了宣言はいつどのタイミングで行うのか

・小さな美容室は自粛すべきなのか

・愛知県はなぜ宣言地域にならなかったのか

ーーーーーーー

宣言や声明には、必ずどこかで「線引き」が必要となります。

 

そして緊急事態ということもあって、

完成度よりも即効性(スピード感)」が

どのフェーズにおいても必要となっています。

 

 

 

 

 

 

①100人中2人がかかるコロナウィルス

 

「あなたの病気の治療方法は判明しておりません。

ただ、開発は進んでいるので1~3年で完治するでしょう。」

 

テレビではよく、

珍しい病気を持つ人々の生活を追う番組が

報道されていますね。

 

中には、どこの病院のどの医者にも

治す方法がないと告げられる例もあります。

 

コロナウィルスの現状は、まさにその状況です。

 

そして

そんな患者の数が100万人に1人のレベルではなく

もうすぐ2%(1.91%)にまで感染者数が

達しようとしています。

(世界の感染者数/世界人口 ×100より計算)

 

※世界感染者数ー148万4811人、4月9日時点、ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター調査

※世界人口ー77億1500万人、2019年、外務省

 

 

そして2%ということは、

100人に2人の人が現在コロナウィルスに

かかっているということがわかります。

 

 

 

②まだ止血段階のコロナウィルス

 

電子決済などをした時にいくらかを還元するという消費者還元サービスがありますね。

 

その中で多いのが「5%」で、

それが多いからとお店で利用する人もいれば

「たった5%か」と現金払いする人もいます。

 

 

そんなこんななので、

この「感染率2%」という数字を聞いたときに

「たいしたことないな」と思ってしまう人が

出てしまう気もします。

 

しかし、

この感染拡大は倍々で増えていくので

複利」みたいなものです。

 

各国の感染数を

見ていただければわかると思いますが、

直線的に右肩上がりに増加するのではなく

二次関数(Y=aX2)的に増加していくのです。

 

そして

一度増加した数を抑制するかなり難しいのです。

「止血」に各国悪戦苦闘しているのが現状です。

 

白血球ならぬ政策がなかなか機能せず、

心臓から血液が送れなくなる医療崩壊

達しようとしています。

 

 

医療崩壊はいわば「心停止」と同義なわけなので、

どこの国でもなんとかして

医療の手を止めないように工夫しているのです。

 

 

・さいごに

 

もう一度いいますが、

コロナウィルスはまだ止血段階です。

そして一度止まったとしても、

また出血する可能性が大いにあります。

 

武漢市は

出血がある程度収まったので

緊急事態宣言を解除しましたが、

今後いつ出血するかわかりません。

 

一方の日本は、出血の量が増え続けています。

 

今の我々にできるのは、

協力して出血を止める(感染者数を増やさない)ために

外出を自粛することです。