賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

IT未経験挑戦まで残り32日「今だからこそ考えよう、日常を」

こんばんは。

IT未経験挑戦まで残り32日です。

f:id:winterhorse25:20200331225819j:image

 

 

 

あなたにとって

大切なものはなんですか?

 

 

 

昨日、我々は大切な人を失いました。

 

残念でなりません。

 

 

 

キング・オブ・エンターテイナーの

志村けんさんが

新型コロナウィルスにより

死去してしまったそうです。

 

 

メディアの放送数や

芸能界や著名人のメッセージの数を見ても

彼の死を告げたニュースは

全国を揺るがすものとなっています。

 

 

彼が残したものは

まさに「ザ・お笑い」

 

 

ツイッターや他のSNS

話題となっているコメント、

街の老若男女の声を聞いても

当日は彼の死のことで持ちきりです。

 

 

 

 

 

 

あまりネガティブな話題ばかりで、

みなさんもしんどいかと思います。

 

 

 

正直

僕も毎日ネガティブなニュースばかりで

しんどいです。

 

 

「コロナ鬱」ならぬものも

同時に流行しはじめるというので

外的な危機感だけではなく

自らの心の健康も心配しなくてはなりません。

 

 

その方法は

もはや体を動かすなど

無理やりにでも前向きに

空元気出してやっていくしかありません。

 

 

週末だけは

外出自粛規制が出されていたが

国交は封鎖され

経済活動も麻痺し

現在の拡散状況から見ても

そもそも外出を禁止しなければならない

レベルに来ていると思う。

 

 

先進国の医療機関

各国でウイルスワクチンの実用化を

報道し始めていて、

それらはどんなに早くても

2020年9月というのだから

それまでは感染拡大しないように

個々人が当事者意識を持って

日々を過ごさなければならない。

 

 

 

 

しかし、

どれだけ未来が不安だったとしても

それに絶望して

活きる気力を失ってはいけない。

 

 

そもそも

未来というものは

予期できないものだと思いだしてほしい。

 

 

そして

ついこの間まであった我々の「日常」

いまのあなたが一番体感していると思う。

 

どれだけ

日常が日常であることが難しいことなのか。

 

 

 

僕も最近

改めて日常について考えさせられている。

 

いわゆる

「普通」や「無意識」について。

 

 

 

そもそも

こうして使っているスマホ

電気を充電することで動いている。

 

では、電気の供給が止まったらどうなるのか。

 

 

蛇口をひねれば水道水が出てくるが、

では水道の供給が止まったらどうなるのか。

 

 

農家の人たちが皆倒れて

食料品が小売店に並ばなくなったら?

 

 

 

 

あなたの

起きてから寝るまでは

あなた自身でその使い方を

選択できます。

 

 

しかし

人間の脳は知らずのうちに

選ばぬよう無意識化するよう

プログラムされています。

 

 

だからこそ

現状のように当たり前が

当たり前でなくなったときに

初めてその大切さに気づくのです。

 

 

 

その上で、最後に問います。

 

 

あなたにとっての

大切なものはなんですか?