賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

これからは選択(100→1)ではなく創造(0→1)の時代

こんばんは。

 

とーまです。

 

 

時代というものは、日々移り変わっていきます。

 

10年前、誰がみなスマホを持つ時代になっていることを予想したでしょうか。

 

 

テクノロジーが進むと、時代の変化は10年ごと5年ごとと、そのスパンをどんどん短縮していくと言われています。

 

 

そしてそんな時代に必要な思考力

 

 

それは「創造」です。

 

 

例えば就職活動。

 

多くの学生は、既存の企業約400万社の中から1社に絞って内定承諾を決めます。

 

それはつまり「選択」の思考です。

 

 

しかし、就職をせず起業したり個人事業主となったりする「創造」をする人もいます。

 

これからの時代は、後者の生き方が優勢とされています。

 

それはいわゆる「新陳代謝」を意味するからです。

 

 

「もはや戦後ではない」と言われた日本の時代は、日本にとっても異常で特殊な時代でした。

 

それゆえ、人口減少などで基の姿に戻ろうとしているのかも知れませんね。

 

 

どの時代においても、日本の芸術や文化、技術力というものは世界を魅了してきました。

 

しかし岩倉使節団やペリー来航など、気がつけば日本は既存の強みではなく遅れたグローバル化を取り戻そうとする時代があり、戦後までそれが続きました。

 

しかし、いまはどうでしょう。

 

いまの日本の強みってなんですか?

 

やはり変わらずあるものは「日本文化」だと思います。

 

その既存の強みをアップデートする時代に、現在差し掛かっていると僕は思います。

 

 

僕らが日本に生まれ日本で育った意味、それは僕たちの日本への貢献で表せると思います。

 

いま大きなことができなくてもいいんです。

 

自分が今持っている野心

 

それを忘れずもっていてください。

 

 

そして、そのためにコツコツ努力していきましょう。

 

 

テクノロジーの進化は日進月歩

 

人間の成長も日進月歩です。

 

 

赤ちゃんは努力するからハイハイができるようになり、そして歩けるようになるんです。

 

そう。毎日努力をしていたから、いまのあなたがあるんです。

 

僕たちは、たいていその事を忘れています。

 

 

赤ちゃんの頃のあなたは、今あるあなたの姿を予想できたと思いますか?

 

同様に、いまのあなたが未来のあなたを予想することはできません。

 

しかし、コツコツ努力を続けていれば未来には変わることができます。

 

そのために毎日継続できるか。

 

それだけです。

 

 

 

ぼくも毎日やることを決めて、未来の自分を変えようと頑張っています。

 

みなさんが今頑張っていることはなんですか?未来の自分につながっていますか?

 

なりたい未来の自分像から逆算して、今の自分にできることやれることを探すと、未来のあなたはさぞ有意義な生活ができていることでしょう。

 

 

『諦めることを諦める』