賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

質問力のない人は、他人の時間を奪う人

こんばんわんこそば。

 

とーまです。

 

レアル戦を待ち構えている方々もいるかも知れませんねw

River Plate v FC Barcelona - FIFA Club World Cup Final : 繝九Η繝シ繧ケ蜀咏悄

ちなみに僕は、レアルめっちゃ好きです。

 

 

さて、今回は頭の悪いお客さんにされた質問からヒントを貰って、記事を書きます。

 

 

こんな質問をされました。

 

「(あるパンの商品を持ってきて)この『パン DE パンチーニ(仮)』のパンチーニという意味ってなんですか?」

 

 

笑顔でこう答えました。

 

「わかりません」

 

 

彼の方は、「ググれカス」でも「ググってもカス」でもなくて、「ググれないカス」だったようです。

結局その方は、スーパー夜の部恒例「値引きセール」のそのパンを買っていきました。

しかも去り際に「まあ安いからいっかw」と言っていました。

 

一体全体、何のための質問だったのでしょうか。

 

こういう人を見ると、本当に頭が悪いと毎度がっかりします。

 

今回であれば、知りたければ情報社会の昨今だからネットで調べれば絶対に出てくるのに、なぜ店員の手を止めてまでその質問をしたのか。

 

頭の悪い人はそんなことも考えられず、困ったらすぐ聞いて誰かの手を止めてきます。

 

考える能力がないから、質問が的を射ていないのです。

 

 

つまり結論、

 

 

自分の人生を謳歌したい方々は、質問ばかりしてくる人とは付き合わないほうが良いです。

 

人脈と年収は、非常に密接な関係を持っています。

 

幸福感を得たい人は、こういった人たちとは縁を切って、新たな出会いを求めるほうが良いでしょう。