賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

初の営業を経験してみて~行動量と批判(罵倒される)数は比例する~成功者や営業のプロはどんな思考をもつのか~

こんばんは。とーまです。

 

日付的には昨日、人生で初めて(飛び込み)営業してきました。

訪問しては断られ、冷たい視線や声を浴びさせられました。

 

しかし、気づいたこともいくつかあります。

今回はそれについての記事を書きます。

 

 

 

①スーツで丁寧口調だと断られやすい

 

面白い事実ですが、この意外性に気が付きました。

営業をかけられることの多い個人商店は、営業慣れしています。

 

自分が訪問する前にも、幾度となく営業をかけられていることがほとんどです。

つまり、契約を取れるかどうかはお客さんとの戦いでもありながら、他の営業マンたちとの差別化も必要というわけです。

 

例えば、あなたが文房具店を営んでいるとします。

そこにかつて、スーツを着て丁寧な説明で話す営業マンが10人訪問してきたことがあります。

しかし、だんだん面倒くさくなってきて、半数を超えたあたりから門前払いするようになりました。

そんな時、ラフな口調の営業マンが来たらどうですか?

今までとは違う人柄の人間が現れ、あなたは少し興味をもつことでしょう。

 

こうさせることができれば、営業マンの勝ちです。

 プロの営業マンは、商材ではなく自分を売ります

 

 

 

②営業マンがすべきこと

 

営業マンの仕事は、もちろん契約を取ることになりますが、そのほかにも

会話の技術

答えを引き出す技術

相手に答えさせる技術

相手に疑問を持たせる技術などなど、数え切れないほどあります。

 

しかし今日わかったことは、「ごめんなさい」以外の返答をもらえる技術があれば、ほぼ間違いなく契約に近い所まで来たといえるという点です。

 

人によって他人を見る着眼点は違います。

10人中10人が、美女や美男を好きかというとそうではない、ということと同じです。

つまり、同じ営業の仕方でも、話を聞いてくれる人と全く見向きもされない人とがいます。

これらを見分けられるようになるためには、「場数」が必要だと感じました。

 

つまり「どれだけ行動しているのか」ということです。

行動をたくさんする人には、成功の場合と失敗の場合のサンプルがたくさん蓄積され、そこから属性ごとの傾向が導き出され、今度は効率よく結果を残すことができるようになります。

 

ホリエモンも言っていました。

「行動していたら、批判とか炎上とか気にならなくなる」と。

ぼくは昨日営業をしていて、初めてその意味がわかりました。

 

契約数は、訪問数に比例する。

訪問数が増えれば、成功数も増えるが失敗数も増える

しかし、その訪問数こそ自らの血肉となり経験サンプルとなるので、それ以降の営業の効率が高まります。

そのサンプルになった成功や失敗をいちいち覚えていますか?

覚えていないですよね?

そうなれば、外部のことが気にならないほど行動していると言えます。

 

 

 

 

いかがでしたか。

 

 

失敗を経験することは、身体よりも精神にきます。

ただ失敗を経験していない人には、うまくいく理由もいかない理由も説明できません。

なぜなら、経験していないのですから。

サッカーを経験してない人から、サッカーを教わってもその人はわかってませんよね?

しかし、それが10年経験した人ならばどうですか?

 

彼はおそらく、リフティングやシュートにつまずき、試合に出られないことも経験してきたでしょう。

しかし「サッカーを続ける」という「行動」を辞めなかった結果、自分には10年間のサンプルがたまり、そこから効率よくリフティングする方法であったり、試合で点を取る方法というものがわかるようになりました。

 

あなたは経験することを経験したいですか?

それとも、経験しないことを経験したいですか