賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

転職活動3日目「選択ベクトルは、会社?自分?社会?」

こんにちは!

転職活動3日目です。

f:id:winterhorse25:20200305165332j:image

 

昨日は、

就活エージェントに行ってきました。

 

 

僕が大学生だったころから

お世話になっている

エージェント会社の事業部長Nさんと

1時間ほどお話し・相談してきました。

 

 

その中で一つ

自分でもう少し考えていかないと

いけないなと思わされたのが、

・会社ベクトル

・自分ベクトル

・社会ベクトル

 

つまり

どこに自分の

選択基準があるのか

という点です。

 

 

話をしているとき、

間違いなく「会社ベクトル」ではない

とは直感で思いました。

 

 

ただ、

残りの二つのうちどちらなのか

はっきりしていなかったので

一日考えふけっていました。

 

 

そして

行きついた結論としては、

私の選択基準は

「社会ベクトル」でした。

 

 

理由としては、

そもそも僕はSDGs転職をうたっていて

「社会の持続的発展のために

働き方生き方を変えていきたい」

そう掲げて離職を決意しました。

 

 

なので

「社会が欲しているように、

自分を自分の能力を変えていきたい」

というのが本質です。

 

 

そして

社会のために還元できる

自分の能力というのは

「研究気質」「ふっ軽さ」「哲学力」

だと思っています。

 

 

これが活かされるのは、

「これから労働人口が減っていく業界

だけど需要や市場価値が高まっている業界」

だと感じています。

 

 

事業部長Nさんにも質問したところ、

介護・福祉、不動産、広告、ITなどが

それに値すると教えていただきました。

 

 

そのうえで僕的には、

フリーランスにもなり得る

能力を手に入れられる

「技術職」や「ものづくり職」が

ベストなのではないかと

現時点では考えています。