賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

転職活動23日目「大学という多様な環境」

こんばんは。

転職活動23日目です。

f:id:winterhorse25:20200326015325j:image

 

 

昨日大学の講師に会いに行きました。

ちょうどコロナウィルスの影響で

僕の後輩たちは卒業式が

できなかったみたいです。

 


なのでゼミ室に行ったときに

ちょうど後輩たちが修了のセレモニーを

終えたところでした。

 


昨日はとても充実した1日になりましたね。

結果から申し上げると、

今年中にはソーシャルビジネスを

立ち上げようと決めました。

 

 

事業自体を利益的なものにするのか

それともNPO法人的なものにするのか

具体的な内容まで決めていないですが、

学生や地域の人たちを巻き込んで

何かの活動やイベント、プロジェクトなどを

僕が創業したコミュニティーを使って

互いにやりたいことをシェアし合い、

強みや技術を生かして

社会に貢献していくような、

そんなことを理想に思っています。

 


大学という環境は、

非常に多様なものであり

この環境や機会を使わないというのは

非常にもったいないと思うので、

多様な人材を集めたコミュニティを作り

多様なプロジェクトを

行っていけるような

ビジネスにしていきたいです。

 


僕としては、

組織の目的や理念など

そういった根幹の部分を作り上げる

必要あると思いますが、

その他のことに関しては

ぼく以外の人たちの思いなどを含めて

立ち上げていけばいいかなと思います。

 

 

 

この活動をすることで、

僕にとってもメリットもそうですが

僕の後輩にあたる学生たちが

したい的に何かに取り組める

そんな機会を利用していけるので

今後の人生の計画やビジョンの

基礎的な部分を育成して

いけるかなと思います。

 

 

今回のブログの記事で

初めて音声メッセージを使いました。

 

 

なかなか便利かもしれませんw