賢者への道ブログ

歴史から学ぶ賢者となり、未来を考える力を養う。

転職活動25日目「よいギャップ」

こんばんは。

転職活動25日目です。

f:id:winterhorse25:20200327223506j:image

 

今日2つ目の投稿です。

昨日更新できなかったから

今日でチャラに戻します。

 

 

これまで

書類選考も含めると

30社は受けたかなと思います。

 

 

三週間で30社なので

まあかなりのハイペースで

活動を進められたのではないでしょうか。

 

 

 

さて

今回ですが、

とうとう入りたいと心から思える1社に

出会うことができました。

 

 

IT転職をしている私ですが、

最近面接を受けて多かったのが

 

=========

・夜勤を強いられる

・派遣先が選べない

=========

 

長く続けたい僕にとっては

この点の就業が難点でした。

 

 

しかし昨日出会ったG社は

この点をクリアしましたし

何より面接の時間も楽しかったですし、

直感で入りたいという意欲が湧いてきました。

 

 

なぜそう思えたのか、

それを振り返って考えてみたのですが、

ネットで見た情報や仕事内容を

上回る面白さを伝えてくれた

この点だと思ってます。

 

 

「良いギャップ」

 

 

これは逆の場合もそうです。

 

自分が出した書類の人物像よりも、

実際にあったほうが良いと思ってもらえれば

選考はいくらでも通ります。

 

 

7割の完成度で最初に提示し、

次に8,9割もしくはそれ以上を魅せる。

 

 

これは「顧客満足度」においても

そうではないでしょうか?

 

 

ネットでサーチしたお店のイメージより

実際に体感したお店のほうが良かった

そんなことを思えると

満足度は上がります。

 

 

面接も同様だということに

今回の転職活動で感じました。

 

 

僕はこのG社に転職先を決めたいと思います。

 

内定が出たらの話ですが笑